hotels⑤

こんにちは(^_^)!

クリスマスもすぎ2015年も

もうすぐ終わりですね

なかなかUPできなかったホテルのご紹介です

2013年春に訪れた、箱根強羅花壇です!

もともと皇族さまがお住みになっていた

別邸跡地で、平成元年に全面改装された旅館です。

自家源泉の旅館で、全室露天風呂または半露天風呂が

配置されています。

前回ハイアットリージェンシー箱根に

訪れたとき、ランチ懐石をここ花壇で食事をして

泊まってみたいなと思い、実現しました!

 

 

各施設(ラウンジ、サロン、大浴場、

懐石レストラン、エステ)へ

ジョイントする中廊下です。

贅沢な空間の使い方、見せ場で

和のテイスト+四季などを感じられる

とても印象に残る廊下でした。

今回宿泊したのは、バルコニー付き貴賓室です。

贅沢なくらい広いバルコニーは、暖かくなってきた春に

もってこい!飲んでもよし、昼寝もよし、わくわくしますね。

半露天風呂は、木の香りがする檜風呂です。

ティーの後に、ひと風呂。

食後の後にも、ひと風呂。

寝る前に、朝起きて、ひと風呂。

源泉温泉が常に注がれているので、好きなときに

お風呂に浸かれるって幸せです。

日本の旅館は世界に誇れるスタイル

ジャパニーズスタイルですね(^_^)。

テラス=バルコニーがあると空間が豊になりますね

窓や開口も大きな計画が可能になり、光、空気など

開放感も自然も感じることが出来ますね(^_^)。

室内写真は取り忘れましたが、至って普通です。

よい意味で普通で、見せ場はバルコニー方向なので

無駄な意匠は特になく、奇をてらわない空間でした。

 

黒い鉄平石の床に、下駄の赤いはなおが映えますね(^_^)

空間がシンプルにまとめられているから、引き立て役も

すごく綺麗に映えますね。

続いて庭です。

今回は上層階のバルコニー部屋でしたが

坪庭を背景にした、岩の露天風呂付き部屋も泊まってみたいです

また違った和の良さがありそうですね(^_^)!

0V3A8573

おまけ。

強羅花壇のお土産やさんで購入した

センスよいツタ柄と、ソーサーの内側とカップの底に

淡いブルーのリングの柄が入った

花壇オリジナルティーカップです。

とても気に入っています(^_^)。

全体に

料理はもちろんとても美味しかったです。

仲居さんも、経験が浅いぼくらに丁寧に接客していただき

上質な和のおもてなしをいただきました。

また頑張って行きたいと思いました。

 

先日クリスマスの25、26と一泊で箱根旅館。

箱根翠松園へ泊まってきました!

近々ご紹介します では(^_^)!

 

hotels⑤” への2件のコメント

  1. 素敵な和の装いの旅館ですね(^-^)
    檜風呂もリラックス出来て一年の疲れも取れそうです♪
    つた柄のティーカップもお洒落で、一味違った美味しさを味わえそうですね(*^^*)
    心が和む和の空間の写真に癒されました♪

    • Mさん
      コメントありがとう!
      リゾート系ホテルも良いですが
      和系旅館もとても良いですね!
      仲居さんが付く旅館は、最初緊張しましたが
      サービスされてあたりまえのようで
      実は受ける側も、お互い気持ちよく過ごすために
      お気使いも大切な事なんだと感じました。
      2020に、東京オリンピックを向かえますね
      現在、日本に宿泊施設が足りないと言われていますが
      お も て な し サービスで、
      日本のホテル業界さんに、頑張ってもらいたいですね(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>